レンタカーって走行距離に制限があるの?気にせずお得に利用するには?

レンタカーって走行距離に制限があるのかな
走行距離を気にせず利用したい
ガソリン満タン返却とどちらがお得かな?

このような疑問におこたえします。

この記事のポイント

POINT!
  • 走行距離に制限がない場合は、ガソリンを満タンに給油して返却する
  • 走行距離制限がある場合は、超過すると追加費用が発生する
  • ガソリン満タン返却がお得な場合が多い
  • 熊本で気にせず利用するなら熊本レンタカーが安くてお得

レンタカーを利用する際、走行距離がどのように関係してくるのか知りたいと思いませんか?

この記事では、走行距離の制限や、追加費用の有無、走行距離を気にしないで済む方法などをお伝えします。レンタカーを借りる前に、ぜひ一読してみてください。

まずは、レンタカーに走行距離の制限があるのかを見ていきましょう。

レンタカーは走行距離に制限がない場合がほとんど

キーを手渡ししている様子

レンタカーを利用する際、特に長時間のドライブなどをされる方は走行距離に制限があるのかどうか気になりますよね。

走行距離に制限があるかどうかは会社によって様々です。そこでパターン別で見ていきたいと思います。

走行距離の制限について
  • 例1:大手レンタカーの場合
  • 例2:格安レンタカーの場合
  • 例3:カーシェアリングの場合
  • 例4:マンスリーレンタカーの場合

まずは大手レンタカーの場合から見ていきましょう。

例1:大手レンタカーの場合

有名な大手レンタカー会社は、走行距離制限がない場合が多いです。走行距離は気にしなくてよいですが、基本的には返却時に『ガソリン満タン』にしておく必要があります。

ガソリンを給油する時間がなかった!忘れてしまった!という場合には、ガソリン代を走行距離によって精算することが可能です。

ガソリン代の計算方法(一例)走行距離÷車種ごとの実燃費×店舗ごとの燃料単価

例2:格安レンタカーの場合

格安レンタカーも走行距離に制限がなくガソリン満タン返却のパターンが多いです。しかし、ガソリン満タン返却ではなく、走行距離に応じた精算の場合もあります。

会社によっては、走行距離に制限があり、超過すると以下のように追加費用が発生します。

格安レンタカーA社の場合

走行距離制限  24時間 300kmまで

300㎞を超えて走行した場合  1km×11円

このA社は24時間2,000程度とかなり格安に借りることができますが、走行距離制限+ガソリン満タン返却となっております。

長距離運転をされる予定がある方には追加費用が発生するためあまりおすすめ出来ません。

例3:カーシェアリングの場合

都市中心部に多くあるカーシェアリングは、レンタル時間によって走行距離が関係する場合が多いです。

カーシェアリングB社の場合、6時間以内のレンタルでは、走行距離は関係ありません。

6時間を超える場合やプランによっては、基本料金に加えて、1kmあたり16円の追加費用が発生します。

そのため、カーシェアリングは短時間での利用、長時間の場合は短距離での利用がおすすめです。

例4:マンスリーレンタカーの場合

マンスリーレンタカーの場合は会社により大きく異なります。通常の短期利用と同様に走行距離は関係なく、最後の返却時にガソリン満タンであれば良いという会社もあります。また、一定の走行距離を想定して予め料金設定をしている場合もあります。

また、短期利用でも走行距離精算をしている会社は、マンスリーでも同様の場合が多いです。

(一例)マンスリーレンタカー専門C社の場合

1ヶ月あたり3,000kmまでは制限なし

超えた場合は1kmあたり10円の追加費用が発生

計算すると1日あたり100kmとなります。

生活の中での利用では中々超えることはないかと思いますが、ドライブ旅行など、一日の中で運転がメインになっているような方にはおすすめできません。

走行距離清算とガソリン満タン返却はどちらがお得?

ガソリンを入れる

様々なパターンで走行距離に制限があるかどうかを見てきましたが、走行距離での精算とガソリン満タン返却はどちらがお得なのでしょう。

精算種類

1:ガソリン満タン返却がお得な場合とは?

2:走行距離精算がお得な場合とは?

どちらがお得になるかは利用内容によって異なります。まずは、ガソリン満タン返却がお得になる場合から見ていきましょう。

1:ガソリン満タン返却がお得な場合とは?

基本的にはガソリン満タン返却がお得になります。ガソリン満タン返却をしない場合は、走行距離での精算になりますが、店舗ごとの燃料単価、つまりガソリン代を高く設定している場合が多いです。

なぜなら、ガソリン代に加えて手数料が含まれているからです。利用者の代わりに店舗の方がガソリンを給油するため、その時間や労力が手数料となり予め高く設定されています。

また、燃費の善し悪しによっても異なり、ガソリン満タン返却は低燃費車の場合はお得になることが多いです。

走行距離の精算方法にその車の燃費が含まれることもありますが、会社によっては燃費は関係なく単純に距離のみでの計算になることがあります。

ガソリン満タン返却について、その手順やガソリンの節約方法など、もっと詳しく知りたいと思いませんか?そんな方のために”レンタカーで「ガソリン満タン返却」は必要?3つの返却手順も解説!”という記事があります。ガソリン満タン返却のレンタカーを利用したいと思っている方はぜひご覧下さい。

参考元:https://kumamoto-rentacar.com/blog/return-full-gasoline/

2:走行距離精算がお得な場合とは?

先程、基本的にはガソリン満タン返却がお得!とお伝えしました。しかし、場合によっては走行距離での精算がお得になることもあります。たとえば、燃費が悪い車や、ガソリンを多く使用してしまう場合です。

山道などの登り坂を多く走ったり、高速道路でスピードを出して走行する場合は、通常よりも多くガソリンが消費されてしまいます。

距離に対してのガソリン消費量が多くなってしまうため、利用道路によっては、ガソリン量が関係無い走行距離精算がお得になります。また、走行距離精算のメリットとしては、給油をしなくて良い『楽さ』があります。

営業所近くのガソリンスタンドを探す手間もなく、時間も確保しなくて良いので非常に楽です。

熊本で走行距離を気にせず利用したいなら熊本レンタカー

熊本レンタカー1日1650円から

走行距離を気にせずに、熊本を楽しみたい!熊本だけでなく隣県までドライブに行きたい!という方には、熊本レンタカーがおすすめです。

熊本レンタカーおすすめポイント

ポイント1:格安料金でも走行距離制限なし!

ポイント2:長期利用で更にお得に!

熊本レンタカーがおすすめな理由を見ていきましょう。

ポイント1:格安料金でも走行距離制限なし!

熊本レンタカーは、走行距離に制限がありません。走行距離による精算はなく、ガソリン満タン返却になります。

また、熊本レンタカーは格安料金が魅力で、24時間3,300円から利用することができます。

本記事の一例でもお伝えしましたが、格安レンタカーの場合は、ガソリン満タン返却でも、走行距離に制限があったり、追加費用が発生することも多いです。

熊本レンタカーでは、基本料金の3,300円から追加で発生する費用はありません!走行距離の料金だけでなく、オプションや免責補償までコミコミになってこの金額になるため、非常にお得になります。

ポイント2:長期利用で更にお得に!

熊本レンタカーは、長期利用でさらにお得にレンタカーを借りることができます。

長期利用でも、通常利用同様に走行距離に制限はなく、気兼ねなく九州を満喫することができます。

また、長期利用の場合は通常利用料金から最大55%OFFで借りられます。

24時間3,300円が16日目以降からは1,650円で利用することができます。

基本料金も安くなる上に、走行距離に制限がなく返却時のガソリン満タン給油で良いので、安く長く、そして長距離運転をしたい方にはお得なプランになります。

安く長期利用が出来るため、熊本だけでなく九州をまるごと楽しむことができます。

熊本から気軽に行ける場所ってどこだろう?またこれからの季節イルミネーションも気になる!そんな方のために“失敗しない九州旅行なら「熊本からドライブ」おすすめスポットも紹介”と“この冬行きたい!熊本から車で行けるおすすめのイルミネーション”という記事があります。長期旅行やドライブを楽しみたいと思っている方はぜひご覧ください!

失敗しない九州旅行なら「熊本からドライブ」おすすめスポットも紹介

参考元:https://kumamoto-rentacar.com/blog/rental-drive-kumamoto/

この冬行きたい!熊本から車で行けるおすすめのイルミネーション

参考元:https://kumamoto-rentacar.com/blog/kumamoto-illumination/

レンタカーを借りる時は走行距離の制限を確認しよう【まとめ】

レンタカーは、会社によって走行距離制限の有無があります。また、ガソリン満タン返却がお得な場合や、逆に走行距離精算がお得になる場合があります。

利用時間利用道路燃費の良さなど条件によって、何がお得かどうかが変わります。

レンタカーを借りる予定がある方は、時間や距離を予め想定して、お得になる方法でお出かけやドライブを楽しんでくださいね!

© 2016 熊本レンタカー All Rights Reserved.