レンタカーが使えない職業や職種ある?法人契約がおすすめな3つの理由

レンタカーが使えない仕事って何があるのかな
レンタカーを法人契約して使うことのメリットってなんだろう
法人会員の種類はひとつしかないのかな

このような悩みにお答えします。この記事を読むことで

POINT!
  • レンタカーを使うことができない職種がわかります
  • 法人契約を使うことのメリットがわかります
  • 法人会員の種類を理解できます

レンタカーを借りたけど、仕事で使うことができない職業ってあるのかな。とそんな疑問はありませんか?この記事を読むことでレンタカーを使えない職業や職種があるか、法人会員の種類と契約のメリットを知ることができます。

レンタカーを使って仕事をしようと考えている方、法人契約をお考えになっている方はぜひご覧ください。

レンタカーが使えない職業や職種とは?

熊本市内を走るタクシー

レンタカーを使えない職業や職種は存在します。レンタカーの車両を利用して、人(旅客)を乗車させて運賃をもらう運行をすることはできませんバスやタクシー、引っ越し業者などがこれにあたります。自動車を用いて行う運送事業は基本的に国土交通大臣の許可が必要です。

この許可を受けて運送事業を行うクルマは、ナンバープレートの色が一般の「白ナンバー(軽は黄色)」ではなく、「緑ナンバー(軽貨物は黒)」です。国に許可を得ず「白ナンバー」で有償の事業を行うと“自動車運送事業類似行為”で懲役や罰金の刑を科すと道路交通法によって定められています

運送業ではなくレンタカーを使ってお仕事をしようと考えている方も多いと思います。レンタカーを仕事で使う場合は、法人契約して使うことをおすすめします。法人会員にも種類があります。

法人会員の種類とは

レンタカーの会員の種類について説明する男性

法人会員には種類があります。レンタカー会社によってもちろん違いますが、代表的なものは以下の2つです。使う用途や頻度に応じての契約がおすすめです。

エリア限定会員

まずはエリア限定会員です。こちらはレンタカー会社の契約店舗の周辺で使える所が多いです。精算サイクルはご利用都度、支払い方法は原則クレジットカード払いです。

Check!エリアによって仕事が決まっている方、時々レンタカーを利用される方におすすめです。

全国各地で使える会員

続いては全国各地で使える会員です。こちらは全国にあるレンタカー会社で使える所が多いです。精算サイクルは月ごとの月まとめ、支払い方法は振込・口座引き落とし・現金などです。

Check!全国に出張で行かれることが多い方、レンタカーの使用頻度が高い方におすすめです。

レンタカーの法人契約の種類は自分にとって都合のよいものを選択することができます。レンタカーを法人契約して利用すると良い理由がたくさんあります。

レンタカーは法人契約にぴったり!

レンタカーの法人契約を結んだ男性

レンタカーを法人契約して使うと良いです。法人契約がぴったりな理由は3つあります。

その1:大きな荷物を運ぶとき

大きな荷物を運ぶときにはレンタカーが重宝されます。公共交通機関で大きな荷物を運ぶのは、周りの乗客が不快な思いをする可能性があります。レンタカーならそんなこともないですし、運ぶ量や大きさによって車両を選択できるので便利です。

その2:大人数で移動するとき

大人数で移動するときにはレンタカーがぴったりです。長い距離を移動する際にはコストを抑えることもできます。またこのご時世で少人数での移動でも、公共交通機関だとウイルス感染のリスクを伴います。そんな不安もレンタカーによって解決することができます。

その3:出張先で

出張先ではレンタカーの利用がおすすめです。移動手段に困ることはないので、早朝や夜中、駅から離れている場合でも気にせずに利用することができます。また、必要な場合のみ利用できるので料金を安く使うことができます

レンタカーの法人契約についてもっと詳しく知りたいという方はいらっしゃいませんか。そんな方のために”レンタカーを法人利用することって出来るの?利用ケースやメリットをご紹介!”という記事があります。利用しやすいケースや法人契約のメリットをもっと知りたいという方はぜひご覧ください。

・関連記事:https://kumamoto-rentacar.com/blog/rental-corporation-kumamoto/

法人契約がおすすめな3つの理由

法人会員になりドライブを楽しむ女性

レンタカーを法人契約することでお得になる理由はまだありますよ。

法人契約のおすすめ理由
  • 車両維持費がかからない
  • 書類管理の必要がなくなる
  • 車両の修理・整備はプロに任せられる

法人契約のおすすめ理由は以下の3つです。

その1:車両維持費がかからない

法人契約のおすすめ理由その1は、車両維持費がかからないことです。車を購入すると自動車税などの税金がかかります。保険も別で契約する必要があるためその分コストがかかります。

レンタカーなら料金に保険料は含まれていますし、かかるお金はレンタル料金とガソリン代だけです。その分コストが抑えられ安く利用することができます。

その2:書類管理の必要がなくなる

法人契約のおすすめ理由その2は、書類管理の必要がなくなることです。車の購入には保管場所として車庫証明が必要ですし、車検証などたくさんの書類を自分で管理する必要があります。

レンタカーでは車検証などはレンタカー会社が管理してくれます。法人会員のカードさえあれば書類も不要で、車をレンタルすることができるので便利です。

その3:車両の修理・整備はプロに任せられる

法人契約のおすすめ理由その2は、車両の修理・整備はプロに任せられることです。車を運転する際には思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。そんなときにもレンタカーなら保険適用されるケースなら費用がかかることなく修理ができます。

また、車のプロフェッショナルな方が対応してくれるので安心して利用することができます。修理間もほかの車両が使えるので、レンタカーはとても便利です。

レンタカーが使えない仕事はある!法人契約によってお得に利用できる【まとめ】

いかがでしたか。レンタカーを使えない職種・職業はバスやタクシーなどの運送事業でした。引っ越し業者もレンタカーを使うことは通常認められていませんでしたが、道路交通法の一部法改正により、春先の引っ越しハイシーズンに限っては、事前届け出によって利用できるように改正されました。詳細は各役所に確認してください。

法人契約によってレンタカーをお得に利用できるので、通常利用を考えている方も1度法人契約を検討してみてはいかがでしょうか。

© 2016 熊本レンタカー All Rights Reserved.