【中古車】レンタカーは危険?熊本で安く借りたい学生や旅行者必見!

中古車レンタカーは格安なの?
中古車レンタカーのメリットやデメリットは?
熊本で安くレンタカーを借りたいな!

このような疑問や声にお答えします。

この記事を読むと、

POINT!
  • 中古車レンタカーが格安で借りられる理由が分かります。
  • 中古車レンタカーのメリットやデメリットが分かります。
  • 熊本で安く借りれる方法を知ることができます。

中古車のレンタカーは安く借りられるイメージがあるかと思いますが、なぜ安く貸し出せるのか、安全面は大丈夫なのか、気になりますよね。

この記事では中古車レンタカーについて詳しくお伝えしていきます!

中古車レンタカーとは?

男性が車を運転している様子

中古車レンタカーとは、その名の通り中古車のレンタルになります。レンタカーには、新車を貸し出している会社と中古車を貸し出している会社に分けられます。一般的に、大手レンタカー会社は新車を取り扱っています。格安レンタカーと呼ばれるような会社は中古車を取り扱っていることが多いです。

Check!新車と中古車両方を取り扱っているレンタカー会社もありますが、やはり中古車の方が料金は安く設定されています。

中古車レンタカーが格安なワケ!

なぜ中古車をレンタルする方が安いかというと、それは車を確保する際に掛かる金額が少ないからです!

みなさんが車を購入する際も同様ですが、新車より中古車の方が安く購入できますよね!仕入れる金額が変わると、その分レンタカー料金に差が生まれてしまいます。そのため、中古車レンタカーの方が格安で利用できます。

中古車レンタカーのメリット

黒い車の前に立つ男性の様子

新車のレンタカーより、中古車レンタカーが安いというのは分かったけれど、実際どのくらい安いのかな?と思っているそこのあなた!ここでは、新車を取り扱っている会社と比較しながら、中古車レンタカーを借りるメリットについてお伝えしていきます。

中古車レンタカーの2つのメリット
  • メリット1:新車と比べてとにかく安い!
  • メリット2:中古車でも新しくてきれいな場合も多い。

メリット1:新車と比べてとにかく安い!

中古車レンタカーのメリットの1つ目は、新車と比べて安いということです。 

上でもお伝えしましたが、中古車のレンタルは新車のレンタルと比較すると格安で借りることができます。

ここでは、大手レンタカーA社【新車】と格安レンタカーB社【中古車】で利用料金を比較してみましょう!

以下は、A社とB社で、車種別に24時間レンタルした場合の料金表になります。

車種別24時間レンタル料金軽車両コンパクトカーミニバン
大手レンタカーA社【新車】6,820円7,150円20,900円
格安レンタカーB社【中古車】4,290円4,510円11,330円
新車・中古車レンタカーの料金比較表

やはり、格安レンタカーB社【中古車】の方がどの車種においても安く利用出来ることがわかりますね!

メリット2:中古車でも新しくてきれいな場合も多い。

中古車レンタカーのメリット2つ目は、中古車でも新しく綺麗な場合も多いということです。

中古車だと新車と比べて汚そうだから嫌だな。そう思ってしまう方もいるかもしれません。しかし中古車の定義は、一度、人や企業等に所有された車であるため、年数や距離は関係ありません未使用の中古車も多く存在します。

そのため、中古車であっても新しかったり、綺麗で状態の良い場合も多いのです。

中古車レンタカーのデメリット

ライトをつけた車と男性

ここまで、中古車の安さの理由やメリットについてお話してきました。しかし、中古車ならではのデメリットや注意するべき点もあります。

中古車レンタカーの2つのデメリット
  • デメリット1:車種が古すぎる
  • デメリット2:故障するリスクが高い

デメリット1:車種が古すぎる

中古車レンタカーの1つ目のデメリットは、車種が古すぎる場合があるということです。

メリット2では、中古車でも綺麗であるとお伝えしましたが、反対に中古車である為、車種が古すぎたり、傷が多い場合もあるということです。

また車種が古いと、設備が不十分な場合があります。例えば、カーナビが無かったり、バックモニターが無かったり、Bluetooth機能がなかったりします。そうなると、オプションとして別途カーナビをレンタルする必要があります。

 車種が古いため、普段使用している車と勝手が違い、運転しにくいと感じてしまう方もいるかもしれません。

デメリット2:故障するリスクが高い

中古車レンタカーのデメリット2つ目は、故障するリスクが高いということです。

これはあくまでも、新車と比較した場合のリスクになります。車種が古かったり、走行距離が長い場合、整備状況によっては故障するリスクが高くなってしまいます。

中古車を借りる際は、きちんと清掃、整備がされているか安全に利用出来そうかどうかを調べてから利用すると安心ですね。

熊本でレンタカーを借りるなら熊本レンタカー!

黒い車と横断歩道

中古車レンタカーのメリットやデメリットが分かったところで、実際に熊本でレンタカーを借りるならどこがいいのかな?そう思ってしまいますよね。

熊本レンタカーなら、格安でも安全安心に中古車をレンタルすることができますよ!

熊本レンタカーの3つの特徴
  • 特徴1:オプション・免責補償付きの格安料金
  • 特徴2:中古車販売のノウハウとプロによる整備で中古車でも安心
  • 特徴3:長期レンタルで最大55%OFF!

特徴1:オプション・免責補償付きの格安料金

熊本レンタカーは24時間のレンタル料金が3,300円~で利用することができます。

メリット1で比較した、格安レンタカーの料金と比較しても格安であることがわかりますよね!

しかも、オプションや免責補償など、普通なら追加でかかってしまう両金も、コミコミで表示されているため、追加料金は一切ありません!そのため、中古車でカーナビが着いていない場合でもオプションで無料レンタルできるため、設備が不十分な点もカバーすることができます。

また、小さなこどもがいる場合はチャイルドシートが、冬の雪道にはタイヤチェーンが必要になると思います。更に、免責補償はほとんどの人がオプションとして利用すると思います。必要経費としてかかる料金が無料というのはとても嬉しいポイントですよね!

特徴2:中古車販売のノウハウとプロによる整備で中古車でも安心

熊本レンタカーは中古車を貸し出していますが、それは、もともと中古車販売をしていたためです。中古車販売によるノウハウがあるため、車両の確保から、お客様へのアフターフォローまで各専門のスタッフが在籍しています。

更に、専門のスタッフが自社で整備をするため、整備費用を大幅に削減することができます。そのため、格安レンタカーよりも、更に安く利用することができるのです。プロのスタッフが自信を持ってレンタルできる車しか用意されていないため、中古車であっても安心してレンタルすることができます。

特徴3:長期レンタルで最大55%OFF!

熊本レンタカーなら、長期での利用もお得です。

マンスリーの契約で、レンタル料金が16日目から最大55%OFFで利用することができます!24時間レンタルで最も安い軽自動車の場合、16日目からは、なんと1,650円で利用することができます。3,300円でも格安ですが、そこから半額になるのは非常にお得ですよね!

長期レンタルの場合でも、オプションや免責補償は24時間レンタルと同じく、コミコミになるので、安心してください。

中古車レンタカーのメリットやデメリットを知っておこう!【まとめ】

いかがだったでしょうか。

中古車レンタカーは格安ですが、メリットだけではなく、車種の古さや汚さ等のデメリットもあります。安全面も考えて、安さだけで判断せずにきちんと整備がされているかどうかもポイントにしてくださいね!

中古車で格安に、そして、安心安全に利用できる熊本レンタカーで、ドライブやレジャーを楽しんでみてはいかがですか?

© 2016 熊本レンタカー All Rights Reserved.